top of page

フンザを見て健全なコミュニティ感覚を取り戻そう

撮影場所:フンザ、パキスタン

フンザの人々はストレスを抱えて生きていない。

貧しいので生活の苦労や病気の辛さはあるだろうけど日本でいう類のストレスは極めて少ない。

この村を訪れればその理由の一端がうかがえる。

この村の中はみんな家族同然だから昼間から辻でたむろしていい。

おばあちゃんも若いにいちゃんも大人の男性も村のどこに居てもいい。

一人で誰かの家の壁の下に座って雲を見ながらぼーっとしててもいい。

「居る場所があるだけ幸せ」なんて日本は控えめすぎてどうかしてる。

日本も昔は日本中そうだったんだから、昔を見習って健全なコミュニティ感覚を取り戻そう。

Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page