top of page

旅でウケる小道具〝ポラロイドカメラ〟の効きめ

撮影場所:雲南省、中国

道路脇で棚田を撮影しているとハニ族の男性が僕とカメラを興味深げに見ていた。

男性を撮影させてもらったお礼にポラロイドカメラで撮って出てきた写真をその場であげた。

男性がポラロイド写真を近所の女性に見せたら僕を追いかけて来た。

私たちもポラロイド写真が欲しい、と言うのでその代わり動画でも撮らせてもらった。

一見普通のやりとりだけどここは雲南省、とりわけ元陽から南の地域の女性たちが自分から「撮って」と言ってくるなんてありえない。

母系社会では男性は頼りない。女性たちは強くなり、知らない男性に対しては「なんだこのヤロウ」という顔して睨むのが普通の態度なのだ。キャピキャピしたことなんて到底できない。

そんなポリシーまで溶かして素直に女子らしく「撮って」と言えるのがポラロイドカメラの凄いとこ。

最後はトラックが僕の背中のすぐ後ろを通り過ぎて行った。

Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page